JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #11 2017-10-17 23:32:29

    くりくり
    Member
    登録日: 2017-10-17
    投稿: 7
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/32 ダイハツ・ミゼットを使った情景

    ろうがんず杯で拝見しました
    実際に見ると、とても小さな作品で
    作りこまれているところがすごかったです。

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #12 2017-10-18 09:59:08

    hiranuma
    Member
    From: 東京都
    登録日: 2015-08-25
    投稿: 248
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/32 ダイハツ・ミゼットを使った情景

    picotang さん

    コメントありがとうございます。
    昭和39年で少年は10歳という設定にしてみました。
    少年の日記には、釣りに来て大漁だったのですが冷えたスイカの美味しさが印象に残る思い出と書かれている、、。
    桶に氷を盛ったスイカを積んで釣りに来るか?の疑問はあるものの、美味しいスイカは冷えていないと。
    レジンを入れて固まりかけているところへ透明プラ棒を刻んだものを入れてあります。
    バケツの魚も同様です。
    新聞も厳密ではありませんがその近辺のものを探して縮小コピーしました。
    街灯も調べたのですがイマイチ情報が少なくてモダン過ぎずレトロでもないものにしました。
    係留ビットも様々ありどうしようか考えて鉄のリングにしました。
    擦り切れたロープを付けたかったのですが適当なものが無く断念しました。


    くりくり さん

    コメントありがとうございます。
    いつもの例で作りこみをしたので壊れる箇所が多発、部品も飛んでなくなるし。
    ライトガードやドアハンドル、ドアモール、ミラー、ワイパーなどの銀メッキの箇所は塗装に失敗し後から銀で塗装しました。
    最初からエアブラシで銀塗装すればもっとメタリックになったかと反省。
    実はwaveの「こすって銀Sun」を使ったのですが小さな箇所でもありスチールブラック的になってしまいました。
    銃器ならとてもいい感じだったと用途を変える方がいいと思います。

    ドアパネルと荷台パネルの作り直しは手間がかかりましたが結果を出せたかなと思っています。

    フロントのウィンカーを透明パーツのランナーを削って作りましたが裏側の中央にドリルで刻みました。
    よーく見ないと分かりませんが実物のレンズパターンに近づけました。
    リアのテールランプは別のトピックに投稿しますが成功したと自己満足しています。


    《AFV model 微細加工研究所 研究員》

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Guest, picotang

    Board footer