JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2017-03-17 17:19:01

    木蘭
    Member
    登録日: 2011-05-19
    投稿: 97
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    ジャイアントホビー 35mm「【高円寺】 阿波踊りミニチュア」

    mini_000a.jpg

    キット:
      ジャイアントホビー 35mm「【高円寺】 阿波踊りミニチュア」
    塗装:
      水性アクリルカラー各種



    ミニチュアゲームショップ「ジャイアントホビー」さんからリリースされた「【高円寺】 阿波踊りミニチュア」を塗装しました。
    高円寺にある「ジャイアントホビー」さん。中野ブロードウェイで開業した当時から、オリジナルミニチュアゲームを製造販売しており、フィギュアメーカーとしての顔も持っています。
    そんな「ジャイアントホビー」さんが、地元高円寺の晩夏の風物詩をテーマにリリースしたのが、このフィギュアセットです。

    mini_m001_20170317-0205.jpg
    mini_m002_20170317-0205.jpg


    塗装するにあたって、「高円寺阿波おどり振興協会」のサイトを閲覧し、「高円寺阿波おどり連協会」に登録している30の連(踊りの講)の装束をチェックしてみました。
    女踊りの装束に関しては特に問題は無かったのですが、問題は男踊りの装束。このフィギュアの様な格好で踊っている連が確認出来ないのです。

    フィギュアは手拭いをほっかむりしているのですが、ほっかむりをして踊る連ばかりではありません。
    また、通常はフィギュアの様に提灯を手にしているのは先導役の方で、踊り手は団扇を手にしている事が多いのです。
    踊り手が提灯を手にしている連も確認出来ましたが、逆にほっかむりをしてなかったりと、フィギュア通りの装束をしている連は確認出来ませんでした。

    まぁ、実際に現場を廻って取材した訳では無いので、フィギュアの様な装束で踊っている例もあるのかも知れません。

    仕方が無いので、ほっかむりをしている姿を優先に、高円寺の30の連から「写楽連」さんをチョイスし、塗装再現しました。
    「写楽連」さんを選んだ理由は、男性がほっかむりをしている連の中で、質量共に最も"モデラー目線で見て参考になる"画像がサイトに掲載されていたからです。(写楽連のサイト

    mini_001a.jpg
    mini_001b.jpg

    mini_002a.jpg
    mini_002b.jpg

    オフライン

    8 人が「いいね!」と言っています。:才谷社中, パッヘルベル, 源蔵, hiranuma, Guest, demobird, Asuke, REV3

    Board footer