JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

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  • #1 2013-12-06 12:01:56

    すこっつ
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    登録日: 2011-05-17
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    【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    皆さんご無沙汰しています。
    秋の恒例行事となったモデスポも終わり、続いて新春恒例(笑)喜屋ホビー戦車模型コンテスト、略して「キヤコン」の季節到来です♪
    ここのフォーラムの皆さんにはおなじみのコンテストですが、日本で一番ハイレベルなAFVコンテストと称されており、日本全国の腕利きモデラーさんの格好の腕試しになっています。
    今年で21周年のこのコンテスト、すこっつめは13回目から参加させていただいて今年で8回目の参加となります。

    これほど長く続きますと、ある種の入賞するための「ノウ、ハウ」も出来てくるわけで、その中でよく言われるのは、「審査員へのサプライズを期して作成経過は公開しない」こと。
    実際大半の参加者の作品は持ち込まれて喜屋さんのサイトで公開されるまでわからないことがほとんどです。

    しかし、だ!
    すこっつはあえて公開して行きます。
    去年初めてサイトの公開はやめたのですが、日ごろ日記代わりにつけているブログを書けないのは呼吸を止めているようなつらさを感じました。

    公開することで「意見やアドバイスを期待している」と考えられても仕方がないのですが、ま、土居さんのキヤコンに特化した教室もあることですし、吉岡さんの教室からもグランドマスターが
    でた事でもありますから、第三者のアドバイスなどの援助は「あり」と勝手に拡大解釈いたしましょう。
    と、言うことで、なにとぞ、アドバイス、講評、つっこみ等くださいませ。


    さて、長い枕はここまでにして、今年のネタは以下の通り・・・

    mini_image532.jpg
    ◆キヤコンではいろいろと「ネタ」に挑戦するのですが、今年はすこっつ的正攻法、「秋の森」をイメージした大きめのヴィネットで行きたいと思います。
    主人公はあくまでも「秋の森」なんですが、ストーリーがなくてはコンテストにエントリーできません。
    選んだキットは写真の二つ、ICMとズベズダのフィギュアです。
    目が覚めるような紅葉の中で行われる陰惨な事件・・・と、まるで金曜スペシャルドラマのようなネタです。

    編集者 すこっつ (2014-04-17 01:08:33)


    すこっつ ぐれい@箱庭作師
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    #2 2013-12-06 19:04:21

    Kazufumi
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    すこっつさんの制作過程トピックはホント久しぶりですね。楽しみにしてます♬

    すこっつさんはマスターボックスというイメージが強いのでICMとズベズダというのは新鮮でいいですね。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
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    #3 2013-12-06 23:00:57

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    管理人さま、こちらではご無沙汰しております。

    Kazufumi さんの発言:

    すこっつさんの制作過程トピックはホント久しぶりですね。楽しみにしてます♬

    すこっつさんはマスターボックスというイメージが強いのでICMとズベズダというのは新鮮でいいですね。

    なんでだかマスターボックスばかり作るようになってしまいましたね~。
    なんででしょ?
    ま、マスターボックスが一番ストーリー性が強いのでヴィネット等小品中心のすこっつには作りやすかったのですね。
    ほかのメーカーもこのようなものがたくさん出てくることを祈ります。


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    #4 2013-12-10 23:17:33

    すこっつ
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    登録日: 2011-05-17
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    お招きいただきました大人のホビーフェスタin日本橋も滞りなく、終了しまして本年度のイベントは完了です。
    後は作成と年越しだけとなりました。
    まずはお約束のベースの作成、選定です。

    mini_image528.jpg
    ◆私の場合、おおよその作成の計画が出来た段階でベースを選定します。比較的小品が多い私の場合、ベース自体も作品の構成の一部となるため、非常に大事な要素です。
    計画途中でボリュームの変更もありうるので、1~3点ほど候補に挙げておきます。
    今回は候補となりうると塗装済みベースが無かったので、まとめて作成しました。

    ・#600サンディング
    ・水生ステン塗装
    ・ラッカー系のクリアを塗装、3~4回、木口に染み渡るまで吹きつけ
    ・乾燥後#600でサンディング
    ・缶サンディングシーラーで塗装、凹凸がなくなるまで4~8回
    ・#800でサンディング、凹凸があれば、さらに2~3回
    ・ラッカー系クリアを3~4回
    ・完全硬化を待ち#1500程度の耐水ペーパーで水研ぎ
    ・コンパウンドがけ
    ・木製ワックス仕上げ
    と、するのが常ですが、場合によっては手抜きも(笑)

    mini_image534.jpg
    ◆今回は湿度が高いのに木が付かず塗面をかぶらせて(湿気による白化)しまったので、途中の段階で仕上げを断念。
    ベース自体は5個の候補の中でこれを選びました。

    mini_image530.jpg
    ◆スタイロフォームで基礎の作成。キヤコンはサイズ規制があり、高さは25cm、これが意外とジオラマ作成には大きな足かせになります。ま、競技ですからルール内で競われるのはほかのコンペティターにも同じこと、25cmの高さに対して一番効果的なサイズのベースです。

    mini_image535.jpg
    ◆スタイロフォームの下にスチレンボードを張り、谷底のレイアウトを行います。フォームとボードはホットメルトで固定、繊細さはありませんが簡単ですばやく固まり抜群の効率性です。
    基礎つくりには無くてはならないアイテムになっています。この段階で木立もレイアウトしてみます。ベースも含め25cm背の高い不等辺三角形に仕立てます。
    フィギュアもこの段階でレイアウトを決定します。

    mini_image537.jpg
    ◆続いて渓流の表現を行います。おなじみのバークチップで川のノリ面を作成。丸のまま使わず適宜削って使います。隙間は木工用エポパテで埋めてきます。もちろんスパテラ等でテクスチャをつけるのは大切です。
    石は単なる簡易舗装用の「石」です。これらもホットメルトで接着します。

    mini_image536.jpg
    ◆テーブルが悲惨なことになりますが、しばしの我慢。おかあ@デラックス許しておくれよ~。


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    #5 2013-12-13 01:36:22

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    hikaruさん、ご無沙汰しています♪

    HIKARU さんの発言:

    これまた大作の予感がしますね。

    完成まで見続けたいと思います。がんばってくださいませ。 wink


    HIKARU smile

    サイズ的にはヴィネットですので、大作というほどではありませんが、できうる限り作りこみたいと思っています。
    残す時間はあと60日ほど、ぼちぼちペースを上げて行きますので温めに見守ってくださいませ。


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    #6 2013-12-14 01:14:30

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    ◆グランドワークが続きます。
    「喜屋ホビー戦車模型コンテスト」なのですが、すこっつは戦車でエントリーしたことはただの一度きりw
    ただ、情景とフィギュアだけでは戦車一両にはボリューム、迫力には到底勝てませんのでそれを凌駕したものを作る必要があります。
    今回もお得意の川の表現でほかのエントリー作品に対抗しようと思っています。

    mini_image542.jpg
    ◆全ての天面を土で覆います。茶色い部分はタミヤのテクスチャーペイントの「ブラウン」ただ、これを塗りたくるだけでは変化がたりませんので、ペインティングナイフで塗りつけた後、コーヒーの出し殻を乾燥したものを上から撒き、湿らせた筆で均しませす。
    手前の複雑な地形の部分は木工用エポパテで覆っています。

    mini_image543.jpg
    ◆渓流には小石を川岸に配置します。大小、角丸、さまざまな形の石を取り混ぜてホットメルトで固定していきます。普通の地形では禁忌である「浮石」も配置することで渓流の複雑さが演出できます。

    mini_image545.jpg
    ◆続いてノリ面をブラ版で覆います。普段はスチロールの上から直接リキテックスの「セラミックスタッコ」塗りつけるのですが、今回ベース側にそりが出てしまいグランドワークと密着しなくなったので緊急の対応として行っています。フチをブラ版で囲い、浮く部分を切り取っていくことでそれぞれを隙間をなくしました。

    mini_image546.jpg
    ◆全面を覆ったところ。厳密にサイズを測るのではなく、現場あわせて作業を行います。上側の隙間は最後に木工パテで埋めるのであまり気にする必要はありません

    編集者 すこっつ (2013-12-14 01:18:36)


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    #7 2013-12-30 02:29:04

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    またまたご無沙汰しております。
    キヤコン2014にエントリーすべく作成中の箱庭、基礎的な部分が完了しましたので、今回からは樹木の作成に入ります。
    キヤコンのレギュレーションで高さは25cm、これは展示するガラスケースの高さに由来しており、物理的に陳列できなくなってしまいますから多めに見ていただくわけには行きません。
    樹木はこのマックスのサイズいっぱいに作ります。
    ベースのサイズもこれを元に作成しています。

    mini_image550.jpg
    ◆樹木のレイアウトです。 バルサの丸棒を鉛筆削りの要領で先端を尖らせて樹木風にしています。
    下部に真鍮線を埋め込み、アンカーとしています。

    mini_image551.jpg
    ◆できうる限りどのアングルからも木が重なって見えないように注意しています。
    フィギュアのレイアウトも同時に始めています。

    mini_image552.jpg
    ◆同じく左側から

    mini_image553.jpg
    ◆当初バルサの丸材で作っていたのですが、やわらかい素材なので細く削り込むことができず、急遽ラミン材の丸棒に変更しました。
    この上からパテで肉付けするため、強度がありかつ細く削り込む必要があるのです。

    mini_image554.jpg
    ◆川に変化をつけるため、倒木を丸木橋風に渡してみました。
    根の部分は木工エポパテにて作成しています。

    mini_image555.jpg
    ◆木の幹に赤いマーキングを入れています。それぞれの場所が決まっているので番号を振っています。


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    #8 2013-12-30 19:59:19

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    木の樹皮の表現をします。
    まず削った丸材の表面に滑り止めと硬化のために瞬間接着剤を塗ります。
    慣れれば手で塗りつければいいのですが(その際手に酢をつけると付かなくなります)
    指先にラップなどを巻けばよいでしょう。

    その後、エポキシパテを周囲に薄く延ばして付け、水で湿らせた爪楊枝やスパテラで表面にそれらしい文様をつけます。
    あくまでフィクションでよいと思いますが、木の種類、年齢によって樹皮の質感が違うので工夫してみるもの面白いでしょう。

    mini_image557.jpg
    ◆材料はゆっくり硬化するデューロパテを使用しています。ただし、この日は自宅に在庫が無かったため、後ろの2本だけは木工用エポパテを使っています。
    この段階で木の根の部分も作っておきます。
    mini_image559.jpg
    ◆続いて地面と勘合するように下準備します、こうすることによって、地面と木を別々に作りこむことができるようになります。木の根の下部分に剥離用のワセリンやメンソレータムなどを塗り、地面に盛り付けた木工用エポパテの上に押し付けます。周囲にはみ出たエポパテは、水で湿らせた歯ブラシを上から押し付ける要領でならします。
    完全硬化後それぞれを取り外します。
    同時に枝の木目も入れておくと良いアクセントになります。

    mini_image566.jpg
    ◆枝の作成を行います。今回は二種類の木とも直線状の幹があり、その周りを円錐状に取り囲む枝が生えている状態です。アートフラワー用の地巻きワイヤの#30を撚っていき枝のパーツを作ります。
    太いものが10本の枝、そして8本、6本、4本、3本、2本と作ります。指先が痛みますが、その後の達成感を期待しつつ「根性」でよっていきましょう。

    mini_image560.jpg
    ◆メープルやポプラ風の樹木の完成。下から上へ、大きくRを描くように枝が生えます。

    mini_image569.jpg
    ◆針葉樹の完成。こちらは下向きに、ただし枝の先端が上へ向くように生えます。ただし、種類によっては上向きに生えるものもありますから、調べてみるのも面白いでしょう。

    mini_image570.jpg
    ◆仮置きした樹木たち。苦労の甲斐もあったようです♪


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    #9 2014-04-17 00:37:24

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    ども、みなさんこちらではご無沙汰しています。
    このヴィネットはとっくに完成しているのに、このスレッドを放置していましたので完成までのプロセスをまとめてあげさせて頂きます。
    ご存じの通り、結果は「銅賞」
    若手の台頭の中、まずまず善戦したのでは無いかと、自分自身を慰めております(笑)

    mini_image572.jpg

    ■樹木の塗装、枝が張って筆が入りませんのでラッカー系塗料の吹きつけです。ただ、ウオッシング等、表情はセラムコートで筆で塗装しています。

    mini_image573.jpgmini_image577.jpgmini_image578.jpg

    ■グランドワークの塗装&表情をつけるための小物たち。
    このところ、グランドワークの「のり面」は黒にしないでアイボリーで古壁風に塗装しています。何となく工芸品然として見える気がします。
    右の二枚は朽木を木工エポパテで作ったところ。

    mini_image579.jpgmini_image580.jpgmini_image581.jpg

    ■倒木等のアレンジを行います。猿の腰掛けなんかもつけて、どんどんプラスにしていきます。川の手前側の岸が少し寂しかったので白樺の若木をワイヤーで作成しました。

    次回に続きます・・・


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    #10 2014-04-18 02:46:31

    すこっつ
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    Re: 【キヤコンネタ】キヤコン2014年エントリー作品「Secret meeting」【完成♪】

    ◆続き、水の流れの作成です。
    いろんなモデラーが様々な方法を試していますが、すこっつ的にはこの方法が定番化しています。
    長所としては立体的な水の表現が比較的簡単に出来る。
    短所は、手間で、お金がかかるため、大型の情景には向いていない。と、言うところでしょうか。

    mini_image8_20140416-0945.jpg
    ◆まず、水の流れを作る箇所にアルミホイルを敷きます、マスキング用ですね。

    mini_image9_20140416-0946.jpg
    ◆原型の作成です。パテで流れの原型を作ります。あまりベース部分に密着させますととれなくなるので流れの中央部分だけを作るのがコツ?かな。

    mini_image10.jpg
    ◆硬化後ホイルを取り外したところ、三段階ほど変化をつけると見た目におもしろい物が出来ます。

    mini_image11_20140416-0946.jpg
    ◆樹木、フィギュアとともにセッティングし、全体の構成の再確認。

    mini_image13.jpg
    ◆続き、型を取ります。お馴染みの方法です。

    mini_image14_20140416-0948.jpg
    ◆透明シリコンを使うほど精密な作業ではありませんが、たまたまバーゲンで買ったので使っています(笑)

    mini_image18.jpg
    ◆即硬化の透明レジンを使います。経年変化で応変してしまうそうですが、UVカットのつやありトップコートを吹き付けると多少は回避出来るみたいです。現在7年目の物がありますが、
    応変していません。

    mini_image19.jpg
    ◆予備をかねて三個作成。余ったら別のヴィネットに使いますので大切に取っておきます♪

    mini_image20.jpg
    ◆グランドワークにセッティングしてみたところ、完全な勘合は必要ありません。

    mini_image23.jpg
    ◆再度全てをセッティングしてみたところ。

    続く・・・・・


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