JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2013-09-08 20:57:18

    S.Kikka
    Member
    From: 愛知県
    登録日: 2012-02-22
    投稿: 207
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    WW2 アメリカ空挺隊員 第101空挺師団 アイントホーフェン 1944 (1/10 Bust)

    少し時間が経ってしまいましたが、こちらは戦車親父さんにお願いし「とかち創作人形展」に展示していただいた作品です。

    フィギュアはヤングミニチュアズのレジンフィギュア。すっかりお馴染みになってきました(笑 バストはやりだすと面白いです。



    塗装はファレホです。こちらではハイライトを意識して塗ったのですが、ヘルメットやヘッドの処理に悩んだ覚えがあります。



    WW2のアメリカ空挺隊は人気があるようで資料には困りませんでした。海外ドラマ「バンド・オブ・ブラザーズ」も大いに参考になりました。

    ボックスアートではスカーフが迷彩柄(海兵隊?)でそれを真似るべきか悩みましたが、ちょいと調べてみると1944/9のマーケット・ガーデン作戦では英米、それとポーランドの空挺部隊の合同作戦であったため、味方識別に黄色のスカーフを装着していたようなのでそれに準じてみました。(でも映画だと見覚えが無いような…)

    それから、他に思い出としては国章の描き込みに苦労しました。モールドが入っていなかったので、ペインターの手腕がモロに問われるパートでした(笑

    ワシの部隊章はモールドが施されていたので、これは願ってもない仕様でした。

    mini_DSCF0050.jpgmini_DSCF0049.jpg

    mini_DSCF0051.jpgmini_DSCF0052.jpg

    mini_DSCF0053.jpgmini_DSCF0054.jpg

    mini_DSCF0055.jpg

    オフライン

    14 人が「いいね!」と言っています。:Guest, demobird, HIKARU, ツカサ, Silurian, 才谷社中, Kazufumi, 岩野 歩 (いわのふ), gaoo, たーさん, panzervati, 宮崎一誠, REV3, Dora

    #2 2013-09-09 23:51:56

    panzervati
    Member
    登録日: 2011-06-06
    投稿: 639
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: WW2 アメリカ空挺隊員 第101空挺師団 アイントホーフェン 1944 (1/10 Bust)

    実物を拝見しましたが作者は端正な仕上がりを心がけているように見え、非常に繊細で色彩もピュアな仕上がりです。
    44年6月の反攻作戦で米空挺部隊は上陸作戦前日にドイツ軍前線後方へ夜間の敵前降下作戦、その後の激戦を良く戦いました。
    何処の軍隊でも空挺は最も過酷で旺盛な戦闘意欲と冷徹さが要求されますのでその感じが現れるとさらに良いと思いました。


    同じ色で下塗り3回。
    panzervati

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Guest, gaoo

    #3 2013-09-10 01:14:57

    S.Kikka
    Member
    From: 愛知県
    登録日: 2012-02-22
    投稿: 207
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: WW2 アメリカ空挺隊員 第101空挺師団 アイントホーフェン 1944 (1/10 Bust)

    >panzervatiさん

    コメントありがとうございます。

    自分は「描き込む」のが不得手なので、モールドを追いかけるように塗ることを意識しています。また、フィギュアは通常の室内で飾るのを考えて、明るめを意識しています。色使いも含め、このあたりは好みによるところなのかもしれません。



    海外ドラマ「バンド・オブ・ブラザーズ」でも彼らは戦いの局面にいましたね。特にノルマンディでは、初陣にて戦意旺盛だったのが思い出されます。

    それから、「冷静さ」と言われてなるほどと思いました。ドラマでもマーケット・ガーデン作戦以降では冷静なベテラン組と不安そうな補充兵の対比がありました。

    こちらでは服や装備品ばかり注目していてすっかり忘れていましたが、「この場面」だとか「この心境」というのをもっと明確にイメージしておくと、雰囲気を出しやすいですよね。ご指摘参考になります!

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Guest, gaoo

    Board footer