JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2012-10-02 00:22:46

    S.Kikka
    Member
    From: 愛知県
    登録日: 2012-02-22
    投稿: 207
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    【1/32】 Ennio "Banana" Tarantola

    ご無沙汰しております。

    ここ数ヶ月は体調があまり優れず、模型をいじるのが肉体的に苦しいものでした。

    しかし、最近はそれもだいぶ改善されてきましたので、そろそろ模型を精力的に再開したいと考えております。

    そこで、心機一転というわけではないのですが、諸事情でハンドルネームを変更いたしました。

    ここでは「Sicz」と名乗っていましたが、これからは「S.Kikka」の名でどうかよろしくお願いします。



    さて、今回はイタリアのメーカー「アラーミ(Allarmi!)」より、1/32スケールのパイロットのフィギュアを製作開始しました。

    このレジンフィギュアは実際のパイロットをモデルにしている様子で、付属するヘッド2種類ともにそれぞれ有名なエース・パイロットにしっかり似せてあります。

    私はイタリアンエースの中ではエンニオ・タラントラがなかなか気に入っていましたので、ヘッドは彼をモデルにした物を選択しようと考えています。

    パッケージにもあるように、タラントラの細い目、高い鼻、そして印象的なニカッとした笑顔を見事に捉えており、「わかってるな」と感じた次第です。


    この「アラーミ」のフィギュア、レジンフィギュアとしては少々高めの値段設定でしたが、型の抜けは良好で、モールドもシャープな為、下処理はそれほど苦労せずに済みました。

    また、着膨れ感は若干あるものの、モールドの表現はしっかりしており、塗り易いのではないかという印象です。

    mini_et1.jpg

    現在、ヴァレホにて下塗りが完了したところです。

    ヴァレホの扱い方のコツが掴めてきた気がしますので、今回も可能な限り、この塗料で塗り進めてみたいと考えています。

    ※「アラーミ」のパッケージ写真は光に弱かったらしく、蛍光灯の光が容赦なく降り注ぐ机の上に4ヶ月ほど放置していましたら、ご覧のようになってしまいました。

    編集者 S.Kikka (2012-10-02 00:24:26)

    オフライン

    10 人が「いいね!」と言っています。:宮崎一誠, Guest, ki-yeol yoon, Kazufumi, エインセル, HIKARU, REV3, ツカサ, たーさん, キム

    #2 2012-10-03 19:24:08

    S.Kikka
    Member
    From: 愛知県
    登録日: 2012-02-22
    投稿: 207
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【1/32】 Ennio "Banana" Tarantola

    塗り上がりました。

    mini_s2.jpgmini_s7.jpgmini_s4.jpgmini_s6.jpgmini_s3.jpg

    今回はゴーグル部や革の箇所にエナメルを少々使いましたが、その他はヴァレホで塗り進めてみました。

    ヴァレホは隠ぺい力が高く、また乾燥も速いため、タミヤエナメルを主に用いていた頃と比べますと、作業効率が大幅に良くなりました。

    ただ、しっかり乾燥する前に今一度筆でなぞってしまうと、塗装面が荒れてしまうのですね。

    パラシュート装備一式はモールドが入り組んでおり、焦って作業を進めてしまったため、表面が雑な仕上がりになってしまいました。

    また、原型の下処理も甘い箇所があり、パーティングラインが何箇所か残っていたので、次回はそこも注意していきたいと思います。

    オフライン

    10 人が「いいね!」と言っています。:ふぁっとまん, Nasi kandar, HIKARU, Guest, Kazufumi, エインセル, ツカサ, 岩野 歩 (いわのふ), 宮崎一誠, Jamie Stokes

    #3 2012-10-03 20:05:49

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,133
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【1/32】 Ennio "Banana" Tarantola

    顔も軍服の質感も素晴らしいですね。
    ヴァレホは乾燥までの時間がちょっと鬼門ですが慣れると早いですよね。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #4 2012-10-03 20:23:11

    S.Kikka
    Member
    From: 愛知県
    登録日: 2012-02-22
    投稿: 207
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【1/32】 Ennio "Banana" Tarantola

    HIKARUさん

    Kazufumiさん

    コメントありがとうございます。

    ヴァレホの扱い方もだいぶコツが掴めてきましたが、グラデーションを施す際は、フィギュアの造型に助けられたところが大きいかなと思います。

    自分はハイライト、シェイドを描き込むのが苦手ですので、モールドがはっきりしている分、ヒントが多く得られて助かりました。

    筆運びや色使い、乾燥時間等… 感覚的なものは、やはり慣れしかないのでしょう。これからどんどん作って研究していきたいと思います。

    また、最近は質感を上手く表したいと思い、今回もそこに重点を置きましたので、質感を褒めていただけてとても嬉しいです!

    編集者 S.Kikka (2012-10-03 20:24:49)

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Kazufumi, Guest

    Board footer