JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

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  • #1 2011-05-22 05:17:28

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
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    マウルティア二題 (1/24)

    私の最も好きな車両のひとつ、マウルティアを2台(お題を二題)作ります。

    まずひとつは、
    ご存じの方もいらっしゃると思いますが、あまり見慣れないイタレリの赤いオペルブリッツの民間型をベースにします。
    afvタイプのものと違うのは、スケールが1/24ということです。
    ただ、スケールは1/24なのですが、1/35をそのまま拡大コピーしたような精密感(笑)で、パーツ点数やディティールは1/35のものとほとんど変わらないおおらかなキットです。
    bo2E.jpg


    もう1台(一題)は、先のイタレリの車体をベースにフォード顔のものを作ります。
    キットはモノグラムの1tトラックです。これを3tの軍需型らしくアレンジしていきます。
    -40-custom-pickup.jpg

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    #2 2011-05-22 06:24:40

    Kazufumi
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    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,171
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    1/24というスケール、民間型をコンバート、イタレリとモノグラムの古いキット、という点が私的に大ヒットです。 smile

    中学生のとき初めて作ったダイオラマがイタレリのマウルティアだったので私もマウルティアは好きです。楽しみにしてます。


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    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

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    #3 2011-05-22 08:28:11

    ホワイトタイガー
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    登録日: 2011-05-19
    投稿: 3
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    E.dankeさんこんにちは
    イタレリのコレをどうやったらマウルティアに出来るのか?
    興味深々で拝見させて頂きますね!
    非常に楽しみです!

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    #4 2011-05-22 08:42:49

    曹長
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    登録日: 2011-05-19
    投稿: 228
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    ワクワクしますね!
    1/24のマウルティア、ベンツの4500にタスカのⅡ号戦車の足回りで重マウルティアというのはチラッと考えましたが、3tのマウルティアを
    どうやって作るのか、とても楽しみです!

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    #5 2011-05-22 10:38:45

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    >Kazufumiさん
    古いキットは最新キットの素組ベースまで持って行くのに一苦労ですが、
    手を入れてやればやるだけ、それに答えてくれますよね。その作業もまたたのしいものです。
    パッケージングやボックスアートにも魅了されますね。
    お気楽モデリングにはピッタリです。


    >ホワイトタイガーさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    進捗状況を少しずつアップしていきますので、お暇なときに見て下さい。


    >曹長さん
    タスカの足回りで重マウルティアの構想は思いつきませんでした。
    ところで、L4500のベースキットはなんですか?。まさかフルスクラッチですか。


    【進捗を少し】
    イタレリの1/24オペルブリッツのキットを入手したときから、これでマウルティアを作りたいと思っていました。
    ただ、一番のネックになるのが履帯で、これをどのようにするかを考えていました。
    原型を作って複製することも考えましたが、お気楽モデリングの域を超えてしまいます。
    そこで、マウルティア(Ⅰ号戦車用)の履帯に似たもので流用できるものを探しました。
    1/24は1/35のおおよそ1.46倍のサイズになりますので、Ⅱ号戦車用履帯のサイズをあたってみましたが少し小さすぎます。
    あるとき、たまたま手元にあったフリウルのRSO用のものを計ってみるとサイズ的にほぼ許容範囲。
    形状もよく似ているのでこれをベースに使えそう。
    但し、RSO用は起動輪の歯車とかみ合うガイド穴が左右両端にあるタイプ。マウルティア用にセンターにガイドを追加する必要があります。
    すんなりとはいきませんが、まぁ、原型作って複製することを考えるとずっと作業はラクかな・・・。

    左がオリジナル。
    右のふたコマがセンターにガイドを開けて面取りしたものです。
    01_20110521-1850.jpg

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    #6 2011-05-22 20:17:53

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
    投稿: 1,924
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    RSO用履帯のセンターにガイド穴を開けたものを幾つかつないでみました。
    マウルティア用(Ⅰ号戦車用)に見えるでしょうか。
    02_20110522-0437.jpg

    ジャンクパーツから作った起動輪です。
    03_20110522-0437.jpg

    転輪もジャンクパーツから作ります。サイズの合うタイアを探してこれを流用。
    トレッド部を削り落とし、ダメージ(削れ痕)を付けておきます。ディスク部分とリム部分はプラ板から切り出します。
    04_20110522-0438.jpg

    誘導輪用のディスクパーツも作っておきます。こちらは6穴で補強板がつきます。
    車両によって、転輪が6穴、誘導輪が4穴とテレコになっているものもあるようです。
    05_20110522-0438.jpg

    これを2台分複製します。
    06.jpg

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    #7 2011-05-23 08:02:32

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    車輪の複製が整うまでに足回りを作っていきます。
    強度がかかる部分ですので真鍮材で作ります。
    もうひとつ、真鍮材で作る理由は板状パーツを作る場合、
    重ねて切り出すことで大量生産が出来ると言うことです。
    今回は2台作りますが、とりあえず1台分を作って、もう一台はレジンで複製しようかと考えています。
    まず、ショックアブソーバーパーツを作ります。
    2本のスプリングが組み合わさった構造になっています。
    1.jpg

    部品名は分かりませんがサスペンションのメイン支持架となるパーツです。
    真鍮材は大量生産が出来て、この様なパーツの製作に適しています。
    2.jpg

    上はイタレリの1/35を組み立てたもの。
    下が今回の1/24サイズのパーツ群です。大きさの違いはこの程度になります。
    3.jpg

    1台分の全パーツです。
    4.jpg

    組み立て用の治具です。
    そんなたいそうなものではありませんが、これを作っておくと8組を正確に組むことが出来ます。
    スプリングをピアノ線で作って、可動に組むことも可能なのですが、
    寄り道が長くなりますので今回はやめておきます。次回チャレンジします。
    5.jpg

    組上がった足回りパーツです。
    6.jpg

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    #8 2011-05-23 08:29:20

    曹長
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    登録日: 2011-05-19
    投稿: 228
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    いやあ、これはスゴい! ワクワクします。
    真ちゅう板の切り出しはどうやっているんですか? 金切りばさみですか?

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    2 人が「いいね!」と言っています。:Kazufumi, Guest

    #9 2011-05-23 10:44:27

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
    投稿: 1,924
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    曹長さん
    おはようございます。

    今回のパーツは8セットになりますので、0.4~0.5mmの真鍮板をいったん8枚を貼り合わせます。
    はんだの厚みを加えると厚さ4~5mmほどになりますので、これを万力に挟んでバローべという糸鋸で切り出しています。
    糸鋸で切り出したものを、再度、熱を加えてばらして出来上がりです。
    1点もので厚みのない(~0.5mm程度)ものは普通のはさみで切って歪んだところをたたいて整形したりもします。
    やきなました(熱を加えて自然にゆっくりとさます)真鍮板は薄いものであれば、カッターでも容易に切断できます。

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    #10 2011-05-23 22:20:49

    E.danke
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    登録日: 2011-05-19
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    Re: マウルティア二題 (1/24)

    サスペンションとコマが出来ましたので、フレーム後部の加工にかかります。
    これらのパーツも強度が要求されますので、真鍮材で作ります。
    フレーム後部はトラックタイプとマウルティアの最も異なる部分です。
    それ故に、この関門を通過すると、工程の先が大きく開けます。

    まず、
    転輪の支持架を作ります。
    1_20110523-0646.jpg

    前後2カ所の支持架をパイプでつなぎ、フレームに取り付けます。
    2_20110523-0646.jpg
    3_20110523-0647.jpg

    誘導輪の支持架です。真鍮の板材とパイプで作ります。
    4_20110523-0647.jpg

    履帯ピンの抜け止め部品でしょうか?・・・を作ります。
    5_20110523-0647.jpg

    これらのパーツをフレームに取り付け、後部フレームの出来上がりです。
    全部の転輪とタイアが地面に接地するように取り付け位置を慎重に計ります。
    6_20110523-0647.jpg
    7.jpg

    サブフレームのパイプを取り付けて、
    サスペンションと誘導輪を仮組みします。
    起動輪がまだですが、ここまで来ると早く履帯を巻いてみたい衝動に駆られます。
    8.jpg

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