JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2017-11-19 08:51:12

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,172
    マイトピック
    投稿を見る

    【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    新作のモデリングが完成しました。今回のはなかなかの自信作です。
    今回はスカルピーで造形したものを3Dスキャン>ZBrushで作り込むという流れで「アナログとデジタルの融合」的な新しい試みをしました。
    mini_SS-Hauptscharfuehrer-01.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-02.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-03.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-04.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-05.jpg
    デジタルだとサラッとやってる感がありますが、銃や装備品、ディテールアップは一つ一つがけっこう物凄〜く時間がかかってます。  smile

    元になっているスカルピーFIRMでの造形です。1/9で造形しました。
    mini_SS-Hauptscharfuehrer-06.jpeg
    この状態で焼かずにしばらく放置していたので若干ヒビが入ってしまい慌てて焼成しました。
    いつも通りアルミ線にアルミホイルを巻きつけて人体素体を作り、ポーズをつけてから肉付け、という流れで造形しました。

    このスカルピーでの段階で肉感的なボリューム感を実際に手にとって3次元的に掴みつつ出していけるのがアナログの良いところです。
    リアル人体の忠実縮尺で肉付けするとスケールフィギュアとして見た場合どうしても細くて貧弱に見えてしまうので、計算して割り出したリアルな人体寸法よりもややボリュームアップ気味に肉付けしました。

    今回のキモ、アナログ造形の3Dスキャン&デジタルリマスターの「ビフォー&アフター」です。
    mini_SS-Hauptscharfuehrer-07.jpg

    3Dスキャンは友人のご厚意でお願いできる機会がたまたまあったのでかなり安くお願いすることが出来ました。高解像度スキャンはコストがかかる部分なのでこのワークフローは毎回気軽に出来るものではなく、おそらく今回限りになるかもしれません。
    スキャンした生データは画像のように完璧な状態ではなく穴が開いたり読み取れずデータ化されていない部分が沢山あります。そこを一つ一つ穴埋めしたり修正したりしていくわけですが、その作業から完成まで、全てZBrush一本で行いました。


    スカルピーで作りかけたものを眺めていて「気に入ったので色々なスケールで出したい」と思い今回のデジタル化になりましたが、一連のノウハウとスキルの経験値が積めたのも大きいです。
    スケールや予定などまだ何も決ってませんが、いくつかのスケールで展開できれば、と考えてます。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    11 人が「いいね!」と言っています。:Guest, hiranuma, ふぁっとまん, Silurian, Asuke, パッヘルベル, 源蔵, REV3, 才谷社中, 神田 雷, ki-yeol yoon

    #2 2017-11-19 16:54:57

    Asuke
    Member
    From: 大分県
    登録日: 2015-09-09
    投稿: 62
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    スカルピーでの造形を一度デジタルに置き換えてるんですね!そんな方法があるのは知りませんでした。。デジタルとアナログのいいとこどりですね。
    言うまでもないかもしれませんが、今回も素晴らしいです!!デジタル造形で細かい部分までかなりこだわって造形されているのがわかります。以前のアナログ造形のみの作品と比べて造形の解像度は段違いです。しかし、一目でkazufumiさんの作品だとわかるのが素晴らしいです。誰かの物まねではなく、自身の作家性を見事に確立されているのだと思います。

    衣服の皺は本物をデータとして落とし込むとくどすぎるし、本物を意識しなさすぎると途端に造形に説得力がなくなり両者のバランスが難しいと思います。kazufumiさんの作品の皺は自然かつ繊細といった感じで見習いたいのですが、何か参考にしながら作られているのでしょうか?

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Kazufumi, Guest

    #3 2017-11-19 21:35:56

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,172
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    >Asukeさん

    嬉しいコメントありがとうございます。
    FBにも投稿したのですが、早速たくさんの「いいね」といくつかのダメ出しを色々もらいました。(笑)装備品のサイズと軍装の細かい指摘をもらったので、修正中です。こういう微調整があとから出来るのもデジタルのいいところです。

    皺は毎回鬼門で、いつももがいてます。(笑)最近は本物の画像の皺ばかり参考にしてますね。似たような角度で似たような材質の服を着ている兵士の写真をたくさん見て、それを参考にしつつ、複数を組み合わせています。

    例えば今回のものでしたら、ロシア戦線の民家に入ろうとしている兵士が同じような脚のスタンスだったので下半身はそれを参考にし、上半身はSS軍装の写真集でMP40を構えている兵士、映画「1944」の同じくMP40を構えてSS迷彩スモックを着ている兵士を参考にして組み合わせました。参考にしながらなぞっても腕の微妙な角度とかが完全一致しているわけではないので全く同じにはならないのですが、それはまぁ自分の味として・・・(笑


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    3 人が「いいね!」と言っています。:hiranuma, Asuke, Guest

    #4 2017-11-20 20:06:00

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,172
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    指摘をもらった装備品各種のサイズを修正したバージョン2です。
    実は最初のバージョンは感覚でサイズを決めたので、小さすぎたようです。今回は身長からスケールをより正確に決め、それに基づいてスケールダウンしました。思いの外、水筒とスコップが大きい事実(それぞれ実物は25cmと55cm)に驚きました。

    mini_SS-Hauptscharfuehrer-08.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-09.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-10.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-11.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-12.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-13.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-14.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-15.jpg


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    6 人が「いいね!」と言っています。:パッヘルベル, hiranuma, Guest, Asuke, myouchin, REV3

    #5 2017-11-22 22:08:40

    REV3
    Member
    From: 福岡県古賀市
    登録日: 2012-03-11
    投稿: 951
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    この素晴らしい造形を、例えば1/48とかのミニスケールで出力出来たら
    なんか凄い世界が始まると思いますね。

    編集者 REV3 (2017-11-22 22:21:50)


    必要は発明の母、そして愛は心の仕事!

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #6 2017-11-23 00:07:52

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,172
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    REV3 さんの発言:

    この素晴らしい造形を、例えば1/48とかのミニスケールで出力出来たら
    なんか凄い世界が始まると思いますね。

    ありがとうございます。 1/48は厳しいかも?ですが、1/35、1/24、1/16、1/9で出力してみたいと考えてます。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:REV3, Guest

    #7 2017-11-23 11:06:55

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,172
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 【デジタルモデリング】SS-Hauptscharführer・ドイツ SS曹長 (スケール未定)

    FBにて詳しい専門家の皆さんから軍服や装備品の考証ミスをご指摘いただきました。 具体的には、襟周りの形状やサイズ・ズボンの形状・バージョン2での装備品のより正確なサイズ、などなどです。
    ついでだったので、襟章の「SS」の文字や階級を示す星章なども詳しい画像を頂いたので、より正確なサイズと形状にするために新規に全部作り直しました。
    このバージョン3でひとまず最終形とし、最適化とパーツ分割作業に入りたいと思います。
    mini_SS-Hauptscharfuehrer-16.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-17.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-18.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-19.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-20.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-21.jpgmini_SS-Hauptscharfuehrer-22.jpg


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    4 人が「いいね!」と言っています。:hiranuma, パッヘルベル, myouchin, Guest

    Board footer