JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

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  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2016-07-28 02:18:20

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
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    【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    初のノン・ミリタリー、ノン・ヒストリカルです。ガールズ・サーフィン映画にインスパイアされて造形しました。
    mini_surfer-girl-2016-0723-2143-1.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-2.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-3.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-5.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-4.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-7.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-10.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-11.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-8.jpgmini_surfer-girl-2016-0723-2143-9.jpg

    コメントしづらいとは思いますが後学のために辛辣な批評・批判も喜んで受けますので、コメントはお気軽に。  smile


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    #2 2016-07-28 07:07:37

    hiranuma
    Member
    From: 東京都
    登録日: 2015-08-25
    投稿: 228
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    Kazufumi さん

    新たな試みいいですねー。

    お言葉ですので勝手なコメントします。
    足の脛と腿の長さのバランスがちょっと気になります。
    腿を少し短く脛を少し長くするとよい様に思えるのですがいかがでしょうか。
    髪の毛は細かいラインを増やすと塗装しやすいように思えるのですがバランスがおかしくなりますか?
    胸のピークを少し出してみたいです。


    《AFV model 微細加工研究所 研究員》

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    #3 2016-07-28 12:55:19

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 101
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    ご無沙汰しております。
    雰囲気良いですねージオラマ仕立てにしたくなります。
    勝手な感想ですが、ボード系は下半身は緊張して、上半身はリラックスしてるスポーツなので、上半身(腰下)と下半身の力の入り具合の差が出るのかなと思いました。

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    #4 2016-07-28 13:46:38

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    >hiranumaさん
    いいご指摘ありがとうございます。

    プロポーションの関節区切りに関しては実際の3Dスキャン人体データを横において重ねたりして、極力近い感じになるようにしたのですが、参考にしたスキャンデータの人がファッションモデルのようにそれほど脚の長い人ではないのと、ポージングする際に少し崩れてしまってる部分もあります。
    フィギュアにする場合はプロポーションは綺麗な方が見栄えがいいので、この点はご意見取り入れて修正してみます。

    髪の毛はまだざっくり、という感じなので、そうですね、もっと細かいラインを入れていく方が塗りやすいかもしれません。ちょっとやってみます!

    >demobirdさん
    ボード系<なるほど、確かにそうですね!いいご指摘ありがとうございます。

    こうやって色んな人の意見をもらうと視点が広がっていいですね、ありがとうございます!


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    #5 2016-07-30 22:00:04

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,160
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    他所でもアドバイスをいくつか頂いたので、ポーズ、重心、胴体の長さ・胸の大きさ・脚などの全体的なプロポーション、脚の踏ん張り具合などを修正してみました。

    mini_surefer-girl-2016-07-30-1.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-2.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-3.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-4.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-5.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-6.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-7.jpgmini_surefer-girl-2016-07-30-8.jpg


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    #6 2016-09-10 09:35:23

    Takuto
    Member
    登録日: 2015-12-27
    投稿: 31
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    Kazufumiさま

    私の見たところ…そのバックの写真からするに…お尻の辺りが、引けている…言ってみれば、おっかなびっくり感?が感じられるイメージになってる気がする?ため…モデリングの、腰部分を、少し上にテンションを上げた感じお腹を引いた感じでしょうか?肉のボリュームかもしれないですが?…で、お尻が引けていない?ように見せたほうが…より、リアルというか…サ-ファー的に…波に乗りなれてる感?出るんではないか…?と、思いました…。まあ、多少、キャラ設定を変えて作られてるのかな?とも思われるため…どうとも私はそれ以上は言えないですが…。他の部分は、まあ、好みの部分かと思われるため…現状…特にそれほど違和感は、感じないですが…:cool:

    宅徒


    figure sculptor,now main modeling with ZBrush

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    #7 2016-09-12 19:57:58

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 101
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    コメント遅れました。
    素晴らしいです。
    表情もなにか楽しんでいる雰囲気が伝わってきてイイですねー
    水着面積が狭いともっと嬉しいです。(笑

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    #8 2017-05-12 18:28:34

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,160
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    半年以上ぶりの更新ですが、テストショットとして1/20スケールで出力してみました。

    出力は今巷で話題の国産・高性能FDMプリンター「クホリア」によるものです。出力サンプルとして有償で依頼したのですが、購入を決めました。受注生産な上に混み合っており、半年後に入手予定です。

    mini_3d-printed-girls-01.jpgmini_3d-printed-girls-02.jpeg


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    #9 2017-05-12 18:57:09

    antares
    Member
    登録日: 2014-08-21
    投稿: 7
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    Kazufumiさん、こんばんは。1/20でこのクオリティは凄いと思います♪ 私はデジタルに疎いのでアナログで作ってますが昨今のデジタル造形は驚くばかりです。どこまで進化するのでしょう。 ワクワクする反面怖いです。^^   あの・・ちょっとお聞きしたいのですが、こーいうお姉さんのフィギュアも投稿して差支えないのでしょうか?

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    #10 2017-05-12 19:09:32

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,160
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    Re: 【デジタル造形】『サーファー・ガール』

    >antaresさん

    コメントありがとうございます。ソフトも手頃な価格で手にはいる時代になりましたし、あとはもう、プリンターと素材の進化(=低価格化)だけですね。

    >こーいうお姉さんのフィギュアも投稿して差支えないのでしょうか?
    えーっと、皆さん結構私に気を使いすぎているようですが(笑)、当フォーラム、ミリタリーやヒストリカルオンリーを謳った開設当初のスタンスからだいぶ変わり、かなりゆるくなりました。
    私自身も考えが色々と変わりましたしね。

    今は、スケールモデルであれば、まぁ、なんでもOK、と言うスタンスです。
    異なるジャンルのモデラーと技術がクロスオーバーして学べること沢山ありますしね。


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