JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2015-05-07 14:24:59

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 100
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    MINI WRC 水しぶきジオラマ

    どうもフィギュアがなかなか完成させられず、ご無沙汰しております。
    さて静岡ホビーショーも近くなり、追い込みに入っております。
    長らく放置していた車のジオラマを作成しております。まだ完成しておりませんが、あと一歩(残るはアンテナとボンピン、ワイパー)のところまで来ました。
    賑やかしで投稿させていただきます。

    ラリーカーってやっぱり走っているときがカッコイイですよね?
    カーモデルはカッコよく作っても動きがないが悔しいので、動いているジオラマを作ってみようと思い立ち、
    土埃は難しいけど、水しぶきならなんとかなるかな?とチューンナップさんの水芸を見て一発奮起しました。
    コース上にある水たまりを駆け抜けるラリーカーが表現できればと思います。

    使う車はAirfixのMINIWRCです。1/32でジオラマ向きかなと思います。
    スロットカーボディの流用のようですが、出来は良いです。
    mini_1.jpg

    車が決まったので台を作ります。
    うるさいことを言えば、モデル付属のゼッケンで出場したラリーが固定化されていますので、そのラリーに違和感の無い感じで地面を作る必要があります。
    1000湖(フィンランド)ラリーなのでそれっぽい感じで、紙粘土に土をなすりつけていきます。
    mini_2.jpg

    ミニネーチャー等を使って、水たまりの周囲を作ります。
    mini_3.jpg

    透明ニスで濡れた感じを出します。<これはちょっと失敗でした。ツヤが足りない感じです。素直にクリアーラッカーが良いと思いました。
    mini_4.jpg

    周りをマスキングして若干着色した透明レジンを流し込みます。
    マスキングテープの際が盛り上がってしまうのですが、なんか良い方法無いもんでしょうかね。今回は硬化後に削って対処しました。
    mini_5.jpg

    本題の水しぶきです。
    できた台と仮組みしたMINIボディと、水面を作った時に余ったレジンをアルミホイルに流した板で感じを見ます。
    当たり前ですが、板の角度と大きさで車の速度感が変わります。
    mini_6.jpg

    とりあえず角度は決まったので、車のタイヤが沈むようにレジンを削ります。車を完成させてからから、
    いっぺんにレジンを流すと失敗が恐ろしいので車は後乗せにします。
    mini_7.jpg

    地面はだいたい終わったので、車を作っていきます。
    いたって普通の作り方です。完全に艶ありのピカピカ仕上げです。
    mini_8.jpg

    デカール等を貼って細部の塗り分けも普通に作ります。
    mini_09.jpg

    まだタイヤが付いていないですが、クリアーをかけていい感じなのでジオラマと合せてみます。
    mini_10.jpg

    走っている車の必需品は...
    ドライバーとコ・ドライバー
    タミヤのフィギュアをアルミ線でつなぎます。
    mini_11.jpg

    座席に座らせて、ポーズを決めます。
    mini_12.jpg

    ポリパテで太らせます。ヘルメットも適当に削るだけです。
    ロールバーをつけて違和感無いか確認しています。
    mini_13.jpg

    フィギュアを塗装し、室内もコードを追加したり、見える範囲だけ違和感ない程度にディテールを追加しています。
    mini_14.jpg

    閉じる寸前です。タイヤはホイールとゴム部分が一体なので、白の後にマスキングして黒を吹いています。<ミリタリーモデルなら普通ですけどね。
    mini_15.jpg

    さて台に帰ってきました。
    レジンの板をハサミ等で適当な大きさに切って、エポキシ接着剤で固定します。
    右と左は水の中を走った距離が違うので、大きさも違います。
    mini_16.jpg

    さすがに厚さ4mm程度の板では水しぶきに見えないので、根本を別の板を貼って太らせます。
    mini_17.jpg

    今更ながらに今回つかった素材です。とか言いながら、モデリングウォーターは使ってないです
    新兵器はガラスビーズゲルです。
    mini_18.jpg

    クッキングペーパーに薄く伸ばしてい乾燥させておいたジェルメディウムを、溶いた木工ボンド等で水しぶきに貼り付けて行きます。
    貼り方は外側に向かってちょっと開く感じです。空気抵抗を受けて先端に行くにしたがって、開いて水が減っていく感じというかなんというか言葉で説明するのは難しいですね。
    根本の部分にもレジンの塊を貼った感じを隠すために貼っています。
    mini_19.jpg

    表側はこんな具合です。メディウムが乾燥していないので白いです。
    貼り付けた薄いジェルメディウムが笑いを誘います。
    mini_20.jpg

    ここからガラスビーズゲルを先端に付けつつ、筆に含ませた水で薄いジェルメディウムを湿らせます。
    乾燥した薄いジェルメディウムは水を含むとシワシワになり、その先端には水玉のガラスビーズゲルという構成です。
    mini_21.jpg

    水面にもジェルメディウムを叩き付けて、小波感を追加しています。
    mini_22.jpg

    だいたい乾燥したところで、車と合わせてみます。
    どうやら約束の地へ来られたようです。
    mini_23.jpg

    車がまだ完成してませんが、台と固定してしまいます。
    mini_24.jpg

    前輪の横部分と水しぶきの隙間は、透明樹脂(標本封入用の樹脂です。)が硬化前のゲル状の時に盛り付けます。
    ジェルメディウムは厚みがあると硬化しずらく、引けも多いので、あえて別の樹脂にしています。
    mini_25.jpg

    というわけで水しぶきが先に完成してしまいました。
    車のワイパー等の細かい部品を付けてホビーショーまでには完成させて持っていきます。
    プラスチック・ウォーリアーズで展示していますので、お寄りいただければ幸いです。場所は102番、ローガンズさんのお向かいです。
    mini_26.jpg

    オフライン

    21 人が「いいね!」と言っています。:たーさん, 才谷社中, 戦車大好き, マック, ふぁっとまん, Silurian, Guest, urasof, 源蔵, REV3, 神田 雷, パッヘルベル, 宮崎一誠, Kazufumi, おさる, キム, ki-yeol yoon, すこっつ, panzervati, ツカサ, ケン太

    #2 2015-05-08 22:10:21

    E.danke
    Member
    登録日: 2011-05-19
    投稿: 1,910
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: MINI WRC 水しぶきジオラマ

    水表現は時間と手間がかかる作業なんですよね。チューンさんと話していたことを思いだしました。
    素晴らしい仕上がりですね。ガラスビーズがいい効果を出していますね。

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:demobird, Guest

    #3 2015-05-09 10:46:56

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 100
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: MINI WRC 水しぶきジオラマ

    E.dankeさん
    コメントありがとうございます。
    チューンナップさんの水ジオラマは衝撃を受けました。ジオラマは無限の可能性を秘めていると改めて思いました。
    ガラスビーズはお手軽で効果的なのが良かったです。
    ただ、私が行ったお店には小瓶が無くてフルサイズになってしまい一生使い切れないそうですけど(笑

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #4 2015-05-19 22:14:21

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 100
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: MINI WRC 水しぶきジオラマ

    SHS前に完成することができました。
    他人がどう思うかよりは自分が作ろうと頭に描いたその物ズバリが出来たので私は満足です。まぁ良くできた食品サンプルのような気がしないでも無いですが....
    撮ったままです。
    mini_8H8C7515_20150519-0641.jpg
    mini_8H8C7530.jpg
    mini_8H8C7521.jpg
    mini_8H8C7519.jpg

    以下は別トピで被写界深度合成方を記述しましたが、その方法で合成した写真です。
    mini_mini7.jpg
    mini_mini1.jpg
    mini_mini4.jpg
    mini_mini5.jpg
    mini_mini8.jpg

    オフライン

    9 人が「いいね!」と言っています。:パッヘルベル, REV3, キム, ツカサ, 源蔵, panzervati, Guest, 宮崎一誠, ケン太

    #5 2015-05-27 19:03:40

    ツカサ
    Member
    登録日: 2011-09-19
    投稿: 780
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: MINI WRC 水しぶきジオラマ

    カッコイイ・・・・


    - 筆とスパチュラ -  since2014
    http://miniboxfan.cocolog-nifty.com/fudesupa/

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #6 2015-05-29 18:09:27

    demobird
    Member
    登録日: 2012-02-11
    投稿: 100
    ウェブサイト
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: MINI WRC 水しぶきジオラマ

    >ツカサさん
    ありがとうございます!

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:Guest, ツカサ

    Board footer