JAPANミリテールフォーラム

ミリタリーモデリングディスカッションフォーラム (AFV, AIR, 艦船, フィギュア, ファンタジー, スケールモデル, ジオラマ&ヴィネット)

ログインしていません。

  • トピック: 活発 | 未返信
  • #1 2011-06-20 19:16:22

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    1/35 Panther F 【制作中】

    ドラゴンのパンターF型になります。
    なんとか完成の目途が立ちそうなのでトピックを立ててみます。

    今回は表現の幅を広げたいとの企みから色々と初挑戦・・・経験が浅いので正直何をやっても初挑戦なのですが・・・
    アダム・ワイルダー氏の作例を見て、どうしてもマネをしてみたくて模写(劣化コピー?)的なモノを作ってみようとしています。
    それと、石畳やストラクチャー(壁など)にも初挑戦してみようかと思っています。
    このフォーラムを覗かせてもらってからはもっとフィギュアや情景にスポットが当たる様なモノに興味津々ですが、
    それはまた次回に挑戦したいと考えてます。

    まずは、基本工作が終わった所です。
    極小のチェーンやアベールのクランプ以外はだいたいキットのままで、ラジエーター周辺の追加装甲はパンターG用を加工して使っています。
    mini_F01.jpegmini_F02.jpeg

    砲塔上部の追加装甲は図面を起こして、プラ板で作っています。
    後で知ったのですが、エッチングパーツで出ているそうです・・・・
    mini_F03.jpeg

    バールのような何か・・・何時もゲート処理とか面倒だと思っていたので、今回は思い切って自作してみました
    mini_F04.jpeg

    塗装開始
    サフを吹いてからメタルカラーのダークアイアン→シリコーンバリアー(以下SB)→プライマー色→SB→ダークイエローの順で塗っていきます。
    mini_F05.jpegmini_F06.jpeg

    今回のテーマでもあるカラーモジュレーションとやら・・・・油絵の具なども使って彩度や明度を各パネル毎に変えていきます。
    う〜ん、もう少し派手にやっても良かったかな??と今更思っていたりします。
    mini_F07.jpegmini_F08.jpeg

    編集者 efu (2011-06-20 21:37:43)

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:よしちゃ, Guest

    #2 2011-06-20 19:36:46

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    車輛の方が一段落したのでベースに取りかかります。

    まずは壁、色々悩んだのですがタミレリの壁を使うことにしました。
    コレならキットの面と自分でモールドした面と両方作れるので、塗装までした時に色々と次回への反省点が出やすいのでは?
    と考えて・・・です。
    キットの裏は空洞になっているので、スチレンボードで塞いでボールペンで目地を書き込みます
    mini_F09.jpeg

    ベースのサイズにスチレンボードを切って車輛やらと合わせて様子を見ます。
    試しに乗せているフィギュアを使用するかは未定です。
    mini_F10.jpeg

    地面に石畳のモールドを入れて、モデリングペーストで軽くテクスチュアを付けながらコーティングして、感じを見たかったのと練習がてら塗装
    どうやら目地のモールドが弱かった様です。
    ちなみに手前の四角く窪んでいる所はタイトルプレート用です。
    mini_F11.jpeg

    目地を彫り直したりしてガレキを乗せてみました。
    ガレキは石膏を四角く固めて壁みたいにした物を適当に砕いて乗せましたが、もう少し色々な表情があった方が良さそうなので木やブロック状の物なども増やそうかと思っています。
    それと・・・調子に乗って乗せすぎたためにボリュームが出過ぎてしまったかもです。
    mini_F12.jpeg

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:よしちゃ, Guest

    #3 2011-06-20 19:55:07

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    車輛のキャタピラを組まないとベースとの位置調整が上手く行かないため車輛の制作に戻ります。
    本当に行き当たりばったりだと反省。

    SBを使っていたので実際に塗料を剥がしてチッピング、そして各部を塗り分けて墨入れやらウォッシングやらフィルタリングやら・・・油彩で色々とコネクリまわします。
    そして足回りをピグメントで汚します。
    今回は街中なのですが、当時舗装路や石畳の上しか走った事の無い車輛は居ないのでは無いかと思い乾いた土を表現
    mini_F13.jpeg

    ちなみに転輪のチッピング
    mini_F14.jpeg

    後方の様子。
    マフラーは派手にやり過ぎな感が否めないので、上の方と下の方でもう少し表情を変える必要がありそうです。
    mini_F15.jpeg

    キャタピラの汚しも一応終わったので車輛に組んでベースに仮固定してみます。
    mini_F16.jpegmini_F17.jpeg

    駆け足で現在までの状況を乗せてみました。
    現在は車輛のウェザリングが80%ベースが50%と云った進捗状況です。
    これからも少しずつ作業が進んだらアップして行こうと思います。

    オフライン

    9 人が「いいね!」と言っています。:曹長, とどまる, Guest, CP, チューンナップ, Kazufumi, 宮崎一誠, ki-yeol yoon, ほのぼの店長

    #4 2011-06-22 02:58:00

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    しばらくはベースの方を作って行きたいと思います。
    まずは、タミヤのアクリルで影色から少しづつ明るい色を吹いてから、
    バルサ材を折って様子を見ながら配置してみます。
    大凡感じがつかめたので、以前から良く耳にしていたデルタ社のセラムコート、今回初めて使ってみました。
    セラムコートで少し色の幅を持たせながら色々と塗った所までです。

    やってみて思ったのですが、壁とガレキはある程度色を付けてからベースに固定した方が良かったかな、と反省。
    奥の方に残った白い部分を塗るのも大変だったのですが、色々なものが散乱している感じが固定してしまうと出しにくくて苦労しています。

    それとセラムコートがなかなか上手く使いこなせないですね、やはり水ではなく何かメディウムを使った方が良いのかもしれませんね。
    まだまだ色々と検討の余地がありそうですね。

    この後は一旦クリアを吹いてから表情を付けて行こうとかと思っています。

    大体の色を乗せた後に配置の検討
    mini_F18.jpegmini_F19.jpegmini_F20.jpeg

    後乗せ用のガレキの塗装
    mini_F21.jpeg

    基本塗装がだいたい終わりました。
    mini_F22.jpeg

    オフライン

    4 人が「いいね!」と言っています。:Kazufumi, 曹長, Guest, チューンナップ

    #5 2011-06-22 05:56:50

    E.danke
    Member
    登録日: 2011-05-19
    投稿: 1,924
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    efuさん。おはようございます。

    お名前と同じFの制作記、良い感じで進んでいますね。楽しみです。

    私はシリコンバリヤーを車両で使ったことがあまり無いので分からないのですが、SBは筆で全体に塗装されているのですか?
    剥がしたくないところは後々定着するのでしょうか。

    オフライン

    1人が「いいね!」と言っています。:Guest

    #6 2011-06-22 19:37:57

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    E.dankeさん、こんばんわ。

    初めての事が多いので行き当たりばったりですが、少しづつアップしていきたいと思ってますので、お付き合い宜しくです。

    シリコンバリヤー(以下SB)は筆で全体に塗っています。
    上にはラッカーしか重ねた事がないのですが、爪を立てたりしなければ掌で触る程度であれば剥がれません。
    AFVでは無いのですが、一年程前に初めてやってみた物も今の所問題はないですが、経年変化に対しては未知数ではありますね。

    この「シリコンバリヤー法」今回でまだ3度目なのですが、毎回と云うか毎色剥がしやすさが微妙に違う気がします。
    それが色による物なのか、塗装してからSBを重ねるまでの時間(乾燥具合)なのか、SBを重ねてから次の色を塗るまでの時間(乾燥具合)によるものなのか、
    それともSBを塗る量なのか・・・全く分からないのですが、
    その辺りがある程度コントール出来ると使い勝手がさらに良くなりそうですね。

    単純に私の気分でそう感じているだけなのかもしれませんが・・・

    編集者 efu (2011-06-22 19:47:54)

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:E.danke, Guest

    #7 2011-06-23 21:14:44

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    最終的に車輛とのバランスを見ての微調整はありますが、ベースは一応完成にしました。

    ツヤを嫌ってマットメディウムでガレキを固定しようとしましたが、イマイチ強度が出なかっため水溶き木工ボンドで固定しました。
    葉っぱ程度ならマットメディウムでもしっかり接着出来たのですが、ガレキだと難しいようです。(濃度の問題だったのかな?)

    固定は出来たものの雨上がりの様な感じになってしまいましたが、
    上から少し色を乗せたり、ドライブラシなどで変化を付けた後にピグメントで埃っぽさをだしたりして、
    なんとかツヤは抑える事が出来ました。

    今度は乾いても表面がマットだと噂の、フランクリンのタイトボンドも試してみたいと企んでいます。
    自分で使ってみない事には、どの程度マットになるのか分かりませんが興味深いです。

    今ひとつ雰囲気が出ていない感もありますが、今後は車輛の方に作業を移して行こうと思います。
    「どんな建物がどんな風に壊れたのか」を明確に決めずに勢いで進んでしまったのが原因と、考えたりもしています。
    例えば民家が壊れたと設定して、少し生活用品がガレキに混じっていたり、床や窓、扉が〜などと想像しながらの方がリアリティが出せそうですね。
    何事も着地点を見定めずに事を起こすと迷走してしまいますね・・・


    ガレキを配置して水溶き木工ボンドで固定
    mini_F23.jpeg

    ピグメントなどで埃っぽさを演出
    mini_F24.jpegmini_F25.jpeg

    車輛を乗っけてみて確認、思うところもありますが合わせてみるとやっぱりテンションが上がりますね
    mini_F26.jpeg

    オフライン

    6 人が「いいね!」と言っています。:すこっつ, ki-yeol yoon, よしちゃ, E.danke, Guest, チューンナップ

    #8 2011-06-29 01:12:41

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    車輛も一応完成しました。

    擬装用のワイヤー(針金?)を張って、ピグメントで地面に合わせて埃っぽくしてから
    エナメルでオイルのシミを表現してみました。
    次の行程の最中に気になった所をグランドワークと共に少しずつ調整してみます。

    次は一番苦手なフィギュアの行程に・・・
    色々と悩んだあげく、今回は車長を一人だけになりそうです。
    こちらのフォーラムで色々と良い物を見せて頂いてるので参考にしながらやってみようと思います。

    mini_F27.jpegmini_F28.jpeg

    飾り台の色が明るいのが気になっていたので同じ大きさの物を暗めの色で塗ってみました。
    この手の作業は一つ一つだと面倒なので、ついでに買って来てそのままだった物も塗装
    mini_F29.jpeg

    編集者 efu (2011-06-29 01:17:05)

    オフライン

    5 人が「いいね!」と言っています。:E.danke, Guest, とどまる, ki-yeol yoon, チューンナップ

    #9 2011-07-03 02:34:01

    efu
    Member
    登録日: 2011-06-01
    投稿: 41
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    フィギュアに取りかかったのですが、どうしても少し厚手の軍装で襟を立てた感じにしたくて、
    色々とやってみたのですが・・・なかなか上手く行かないですね・・・

    タミヤのポリパテだとうまいこと形を出せなかったのでデューロパテでやってみたのですが、
    ある程度の形は出せたのですが、硬化してからが加工がうまいこと行かずに・・・と右往左往しています。

    ポリパテで外側の形だけ作って硬化後に削り込んで襟を立たせた感じを出すか、それとも鉛板などで芯を作るか・・・
    う〜ん、もう少し色々試行錯誤してみます。

    まずはタミヤのポリパテでタートルネックを再現
    mini_F30.jpeg

    そしてデューロパテで襟を付けた所、
    厚みも気になりますが、襟の輪郭がヘロヘロに・・・
    mini_F31.jpegmini_F32.jpeg

    ちなみにこんな感じの襟にしたいと思っています
    F34.jpgF33.jpg

    それにしても、こちらのフォーラムを見る様になってからは自分の中のハードルが上がってしまっているようです。
    以前だったらフィギュアの襟を削り落とすなんて事はしなかったでしょう・・・^^;

    編集者 efu (2011-07-03 02:59:57)

    オフライン

    5 人が「いいね!」と言っています。:チューンナップ, Kazufumi, E.danke, 曹長, Guest

    #10 2011-07-03 04:41:19

    Kazufumi
    Administrator
    From: 沖縄
    登録日: 2011-05-13
    投稿: 2,171
    マイトピック
    投稿を見る

    Re: 1/35 Panther F 【制作中】

    いいですねー。

    デューロは硬化してからだと加工が難しくないですか? 薄い布の表現でしたらローラーで薄い布のように好きな厚みに伸ばしたのをカッターなどで襟の形にカットしてから貼付けていけば造型しやすいかな?と思いますが、どうでしょう?

    あと、あとから削り出しがしやすいのはマジック・スカルプなどのエポキシパテですが、(使った事無いですがミリプットなども同じ?)これとデューロを混ぜる事でデューロ独特の削りにくさが軽減されてカリカリになって加工しやすくなる気がします。


    "Real artists ship. " --Steve Jobs
    "The art challenges the technology, and the technology inspires the art. " --John Lasseter
    活動サイト:planetFigure, Putty & Paint

    オフライン

    2 人が「いいね!」と言っています。:E.danke, Guest

    Board footer